HOME > 頭皮のコラム > 研究会 > 理美容化学の勉強

頭皮のコラム

< SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンス  |  一覧へ戻る  |  ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えて >

理美容化学の勉強

  お店に勉強に伺っても良いでしょうか?というお問い合わせをいただきました。

-----------------------------------------------------------
〇〇県 〇〇 様
ご丁寧に、ご連絡、お問い合わせありがとうございます。〇〇様の休業日はいつでしょうか? 詳細ご連絡をお待ちします。
 
★<All About =オールアバウト>上で医学博士により弊サイト《ヘアケアチェック》が紹介されています。
★工学院大学・講座  
★【S・Nエッセンシャル・オイル】がアップで、東京テレビ・ワールド・ビジネス・サテライト(夜)に、ご使用・理容店と共に放映され話題が広がりました。 
★米醗酵パーマの開発元がNHKテレビ「知るを楽しむ」に登場しました。~国の助成もおりている研究です~
★'08 7/19[朝日新聞be on saturdayフロントランナー]から
実店の内装はペニンシュラ・ホテルの内装も手がけた、木曽の会社によります。
  -----------------------
それでは〇日・18時頃で調整をしましょう。 おいでになる前までに〇〇さんの略歴、将来展望などもお知らせくださいネ。
---------------------------------------------
ありがとうございます。無理を言ってすみません!略歴、将来展望了解しました。大したことは書けませんが…お時間いただいて本当にありがとうございます!楽しみ過ぎて待ちきれないので〇日にお願いしてしまったんですよ。実家は普通のサラリーマン家庭です。どんな道も選べる分選択肢が多いので悩みます。
-------------------------------------------
お疲れ様! 異業種から拘束時間の長い理容とは、がんばり屋さんですネ。 それでは、話を進めるにあたって要点を絞っていきましょう。
----------------------------------------
おはようございます。 略歴、将来展望、質問させていただきたいことをまとめましたのでご連絡致します。
 
【略歴】19〇〇年〇〇県生まれ。高校卒業後、理容専門学校に入学。卒業後、〇〇市の理容室に就職。現在まで働いています。
 
【将来展望】独立を考えています。育毛、肌のケアなど、根本的な悩みに応えられる理容室にしたいです。具体的な提案や、化学的な根拠に基づいたアドバイスが自信を持ってできるようになりたいです。一人一人をじっくり改善していく、病院のような、マッサージ屋さんのような、気軽に相談していただけるお店をつくりたいです。
 
【質問させていただきたいこと】
■皮膚トラブルや薄毛の悩みを抱えたお客様に対して「改善」ではなく「完治」を目指しているのですか?
■実際に完治されたお客様はいらっしゃいますか?
■失礼ですが、逆に悪化もしくは変化のないお客様もいらっしゃいますか?
■どのようにお客様から悩みを聞き出していますか?
■お客様に生活習慣などのアドバイスもなさいますか?どのようになさいますか?
■肌や頭皮のトラブルをご相談に来られるお客様は全体の何割位ですか?
■男性、女性どちらが多いですか?また年齢層は?
■お店で使う粧材を選ぶポイントは何ですか?
■皮膚や成分などに大変お詳しくて尊敬します。どのように勉強されたのですか?
 
てんこ盛りで申し訳ございません。つい欲張ってしまいました。これ以外にもお話をさせていただいている間にどんどん疑問が出てきてしまうと思いますが、お許しいただける範囲でよろしくお願いいたします。お忙しいところお時間いただいてしまって申し訳ありません。
-------------------------------------------------
お疲れ様です! 質問にご返信いたします。
 
皮膚トラブルや薄毛の悩みを抱えたお客様に対して「改善」ではなく「完治」を目指しているのですか?
改善のお手伝いです。 完治はご本人の主観によっており、当方の使用言語にはありません。 肌・髪は外的環境や体内事情、神経面にも左右されやすく、また排泄器官でもあるので、再発もありえます。
 
実際に完治されたお客様はいらっしゃいますか?
ハイ
 
失礼ですが、逆に悪化もしくは変化のないお客様もいらっしゃいますか?
 
ケアの基本ラインを外れた場合、または、ご本人様が他の事をプラスした場合などでしょうか?
 
どのようにお客様から悩みを聞き出していますか?
 
基本的にご本人様の申告にもとずきます。
 
お客様に生活習慣などのアドバイスもなさいますか?どのようになさいますか?
 
ハイ! 求められればが前提ですが、さりげなく踏み込むケースもあります。永いお付き合いになると、一目でライフスタイルの変化が感じられる場合があり、ご指摘するケースもあります。
 
肌や頭皮のトラブルをご相談に来られるお客様は全体の何割位ですか?
 
現実に数字として出すと80%~でしょうか?が、理容師ですから肌と髪、双方のため、100%ともいえます。
 
男性、女性どちらが多いですか?また年齢層は?
 
男女ともで、20代半ばくらいから上の方が多いでしょうか?0歳4か月の乳児のケアもしましたが、10代では母親がついておみえになります。
 
お店で使う粧材を選ぶポイントは何ですか?
 
成分を確認して自身の肌・髪で試したり、例えばあるアメリカ製のアイテムは自身の肌がNGを出し、専門家に、カチオン界面活性剤の仕込ませ
方を教えてもらいました。 そのアメリカ製のシャンプー&コンディショナーを使うと、手肌が"カチオン界面活性剤"の使用時と同じ反応、それは手肌がスースーと、特長的な強い刺激を感じるのです。その品はオーガニックをうたっていて、裏表示には『石油系合成化学成分=乳化剤、防腐剤、香料、着色料)は一切使用していません。』と、明記されていました。油溶性と水溶性の材料成分をムラなく混ぜあわせ、乳化し、秘かに、使用感の向上を図ったのでしょうか?
 
以下は重要なポイントなので、"カチオン界面活性剤"と検索すると、吸着性、柔軟性、帯電防止性、殺菌性などの性質があるため、洗濯用の柔軟仕上げ剤や毛髪用のリンス、トリートメント、消毒剤などの用途がある、と出てきます。
 
消毒剤の中には農薬も含まれます。雨が降っても風が吹いてもその場に残留し続けて、虫に対しシッカリと仕事をするのです。
が、"人"も"生き物"ですよね。
 
その他でも、あるヘナでは、頭皮にしみたので使用を見合わせていたら、化学物・混入を製造社がカミングアウトしたケースもありました。
 
その他、採用するかは試験期間を設けたり、ケースによりますが、製造社や販売社のスタンスもポイントになりますネ。
 
■皮膚や成分などに大変お詳しくて尊敬します。どのように勉強されたのですか?
 
自身がセンシティブなアトピー肌で、理美容に関しては基礎化学を専門ゼミにも通いました。その、そもそもの端緒は東理同組の教育指導科で、パーマ&アイロン技術ゼミ・チーフでいらした白石喜久夫先生のPHの実測授業でした。

20171008134616-a687c5a38fd751d80b0146de6f3350eeee5f0bf4.jpg《※》店内でPHメーターにより様々なシャンプーのPHを計測している所

    理容でも科学的に進めるのだという展望が開けたことによります。理容業界の経験則という、勘ピューターには大変疑問をもっていました。
 
小学生の時、葉脈の水の吸い上げ実験を、あまりに目を輝かせて話すからと、買ってもらったPRINCE社製の最大300倍に拡大できる顕微鏡で夏休みの自由研究をしました。様々な葉脈や、色水の吸い上げ方、斑入りの花びらなどの図を色鉛筆で描きました。自然の造形に目を見張った記憶は鮮明です。ここに今も拡大して確認したい、実証を試みる原点があるのかもしれません。
1709P.jpg

    そしてまた、薬剤の専門家に薦められた化学の本と辞典をいつもそばに置いていた時期もありました。以上、ご参考になりましたでしょうか?
-------------------------------------------------------------
私も同業の方と、しかも女性でお店を持っている方とお話する機会がないのでとても楽しいです。今度は普通にお客さんとして行こうかな  ♪
これから寒くなりますが、体調に気をつけて下さいね。お煎餅喜んでいただけてよかったです。それではお元気で(^-^)
 
---------------------------------------------------
お早うございます!、店内ではブロース(角刈り)が進行中です。良い先生の所でシッカリと基礎技術を身につけられて、素直に疑問をもたれて、これも貴女のお人柄でしょう。これからが楽しみです!!。今のお店の先生に感謝しつつ、これからは貴女の努力。貴女の店を持つ、作る努力。イッパイ・イッパイ障害もあるとは思うけれど、願って努力すれば道は開きます!!
 
他業種の方も勉強にみえますが、同業の方は愉しいですネ。次、お目にかかる時までボールペンお預かりしておきますね。
 
----------------- そして、今年 ----------------- おめでとう(^^♪
 
現在、ご結婚され、一時、家庭に専念されておいでです。 次のご連絡を愉しみに待っています。

カテゴリ:

< SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンス  |  一覧へ戻る  |  ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えて >

同じカテゴリの記事

ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えて

プリンちゃん状態のブリーチ髪を髪を傷めずに、オシャレに再生

「カーワイイ (^・^)」

ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えての続きを読む

SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンス

「僕の髪は立ち上がりがでないのですが、このパーマ液は違いますネ~」
 
~お手紙をいただき、関西からご来店いただきパーマをお試しいただきました~
 

SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンスの続きを読む

石けんシャンプーを使う美容サロンで妊活成功

 

石けんシャンプーを使う美容サロンで妊活成功の続きを読む

カチオン=陽(+イオン)と PH

 
【なごやしずえ理容室】の理美容化学の扉を開いたのは、理容組合・教育指導科・講師育成ゼミでのPH実験からでした。
 

カチオン=陽(+イオン)と PHの続きを読む

カチオン・フリー de 脂漏性皮膚炎を安全性高く改善!

【なごやしずえ理容室】のスカルプケアカチオン・フリーです。
 
第一に、エジプトのピラミッドの壁画にも壺に入った『』として描かれた人類のロングセラーアイテムカリ石けんをベースとした
SNシャンプー】。
 
SN竹炭クレイ】も、【SNリンス】同様、カチオンフリーです。
 
SN竹炭クレイ】は、精製した良質の国産粘土(モンモリロナイト)3種をブレンドし、あらかじめ水を含ませ、使いやすい状態にし、
食用の竹炭をブレンド脂漏性皮膚炎に多くある"臭い"ケアもめざしました。
 
弱酸化のため果物酸と最小限の防腐剤以外、何も入っていません。
 
弱酸性の粘土と、竹炭の大小様々なナノサイズの孔それぞれが皮脂や汚れを吸着し、皮脂独特の脂臭さも吸着します。

そして、頭皮炎症に、掻きむしりたくなる痒みには、抗菌抗真菌作用用、抗炎症鎮痛消毒作用に働く複数の植物の精油、
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
・できる限り天然素材や先人の知恵を活用する。
 
・時代・ 社会・環境変化 には解決できる 安全な現代技術を模索、
 
・使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
 
・使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指しました。
 
20170409135237-1f564286d980216fd66baa7b0d979a603caf977c.jpg

このページのトップへ