HOME > 頭皮のコラム > 季節に合わせた頭皮ケア > '16 秋の頭皮トラブル予想NO.1は?

頭皮のコラム

< 紫外線 頭皮 毛根 髪 ヘアカラー ~夏休み~  |  一覧へ戻る  |  ビッシリと カサブタ状 の フケ no"昔"の頭皮ケアno"お話し" >

'16 秋の頭皮トラブル予想NO.1は?

'16 秋 の頭皮トラブルの予想 NO.1は「脂漏性皮膚炎」です。
 
その理由は、今年の夏は蒸し暑さが続いたことによります。
海面温度の上昇で、日本列島の近くで、多くの被害をもたらした多数の台風も発生して、蒸し暑さが続きました。
 
 ー意外と知らない気象と頭皮との関係ー
 
湿度が高いと熱中症が増えると気象予報でいう様に、汗をかいても発散、蒸散されにくく、汗が頭皮上に残り続けると、マラセチアなどの菌が繁殖しやすくなります。頭部は毛穴が多く、皮脂の分泌も盛んであるため、菌の繁殖には好環境です。

 
20160910175500-2f0ed2e6827d3cb2903f06e29ddbeadf57348b98.gif


そして、汗はかいた直後は弱酸性なのですが、時間が経つごとにアルカリ性に変化していき、様々な菌が繁殖しやすい環境に変化していきます
これから秋の風が吹き始めると地肌にカサブタ状のフケがビッシリと、という方が増えることと予想されます。
 
また、熱中症に代表される様に蒸し暑さは体力も必要以上に消耗します。体力が落ちると、抵抗力が
低下して体の防御に働く免疫力も落ちて来ます。それは菌に対する肌の抵抗力でも同様になってきます
 
 ー肌機能と洗浄剤の科学な関係ー
 
肌の美醜は人の印象を大きく左右しますが、その本当の役割は、生命体を維持するため、外界からの異物侵入を阻止する事=『バリア』にあります。 だから、風呂に入っても、プールに入っても、水や、その消毒剤が体内に入る事はないのです。
もし皮膚がなかったら、血管・リンパ管が外界にむき出しとなり、細菌・雑菌、異物がソレ等に乗って、体中をかけめぐり、即、生命に関わってしまいます。皮膚は、あの世とこの世を分け隔てる大事な境界・阻止膜なのです。
 
 次に『体温を保つ』機能です。汗をかきます。汗の働きは体温調節をすることです
上手に体温調節ができなければ、生命にも関わります。上手に汗をかくこと、かけることは生命体を守る意味からも、肌の健康面からも大変重要なのです。
 
★春から順次、展開している様に、『分泌作用(皮脂と汗)』汗をかける肌作り、かきやすい肌作りには、洗浄剤の選択が重要です。
参照⇒ 例・春/花粉症時季  例・初夏  例・梅雨時季
 
肌の上に、目には見えないためにわかりずらい、+イオンに帯電した化学的な物質を残留させない、つまり、洗浄の科学=皮脂汚れをーイオンに吸着させ、引き離す~という、自然の理にかなったシャンプーで、地肌も顔・肌も毛穴をクリアにし、健やかな肌作りが大切なのです。

ph.gif
 
 
『200倍拡大毛根チェック』で、その部分を拡大して見ると、原因も明らかとなり、より改善のお手伝いが進んでいきます。
 
★ー人は生きている限り、新陳代謝しています。安全性高く、持続可能なナチュラル・ケアを続けることが大切ですー★
 
 
そして皮膚は『感覚器(熱・冷、硬・柔など)』としての機能、働きも重要です。この様に肌の健康はあらゆる観点から生命に関わってくるのです。

カテゴリ:

< 紫外線 頭皮 毛根 髪 ヘアカラー ~夏休み~  |  一覧へ戻る  |  ビッシリと カサブタ状 の フケ no"昔"の頭皮ケアno"お話し" >

同じカテゴリの記事

男性型脱毛(AGA)も新型コロナウィルスもオゾンで不活化

冬は脂漏性皮膚炎で悩む人が少ない季節です。
しかし薄毛・抜け毛も引き起こす脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹の芽は温存されていることも多いのです。
AUT_0020.jpg

2021年の冬は寒い日も多い様ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止で、行動を制限されて寒いですね。
昨秋から保健所傘下の衛生組織の指導が厳しく通達されました。 
p-majikiri.jpg
 
役務(理容サービス)にも(商法Rマーク)取得の【SNシャンプー/なごやしずえ理容室でも感染対策を強化しています。
 
★人体に無害な低濃度オゾン=紫外線消毒は、新型コロナウィルスを不活化します。
disinfection.jpg

さて、脱毛を引き起こす男性型脱毛(AGA)は男性ホルモンのテストステロンが薄毛の原因となる悪玉のジヒドロテストステロン(DHT)へと変換される時に5αリダクターゼによって起こります。
 
そして、DHTは、頭皮に存在する男性ホルモンレセプターと結合して抜け毛を増加させる脱毛因子(TGF-β)を生成します。
この脱毛因子の働きによってヘアサイクルが乱れ、薄毛が進行していくのです。
 
つまり5αリダクターゼは、AGA発症の要因物質の一つで、また、人体に存在する還元酵素の一種です。
 
★頭皮に存在する男性ホルモンレセプター(DHT)は、遺伝的にプロミングされているでしょう。
 
ところで、化学的に「還元」とは、酸化物から酸素を取り去ることをいいます。
 
オゾンは、「O₃」つまりOが3つあります。3つの酸素(O)を頭皮に作用させると?
還元の反対に作用し、還元酵素の5αリダクターゼを抑制する方向性に働きます。

オゾン分子は「O₃」、酸素「O2」に酸素原子「O」が結合した構造をしています。
オゾンという状態で長い間存在できず、次第に酸素原子1個を放出して酸素に戻ろうとする性質があります。
 
その放出された酸素原子は、周囲のあらゆる物質と酸化反応を起こし、有害な物質に対しては、その細胞膜を酸化することで、細胞そのものを死滅させます。
つまり人体に無害な低濃度オゾンは男性型脱毛予防にナチュラルに働きます。★下記画像は、フード型オゾン器

20210122134327-ce20a8ac11cbc5475e86510a4feac0b51932359d.jpg
 
少しでも副作用のあることがわかっている5α還元酵素阻害薬や、前立腺肥大症の治療薬として使われていた薬を用いるか、
ご家族や親しい女性の立場でサポートするとしたら?

★ご相談・ご予約は 03-3711-0913  nagoya@sn-shampoo.com へ
頭皮 (地肌)毛根の200倍拡大チェック、4万例以上、持続可能なケアのSNシャンプー/なごやしずえ理容室の抜け毛防止には、脱毛につながる要因に対し一つ・一つナチュラルに対策しましょう!
脂漏性皮膚炎同様、毛根・頭皮の過剰な皮脂をよりナチュラルに除去、ていねいに洗い、体内要因にも対応しましょう。(オゾン機能付きのホームケア用アイテムのご用意もあります)

20210122142256-37c74956f98883230fc6f6f439402bb381f24bb2.jpg

★体内からも「酵華」=エンザイム=タンパク質で血流他、育毛を積極サポート

20210126174328-b291db5050c2e89e8d9d835e8dfec34f9d828eb8.jpg

脂漏性皮膚炎,ステロイド,汗かぶれ,頭ニキビ,抜け毛を改善

2020年コロナ禍の夏は異常に蒸し暑かったですネ。
秋になって汗も落ち着いてきて、汗かぶれではなかった。
脂漏性皮膚炎と診断されて悩まれている方が増えています。
 
数年前に皮膚科に通ったのが再発していないかという?ご心配のお声もいただきます。
いずれも抜け毛につながっているからです。(>_<)
 
20201003164845-35d1c8f2d364dfaad29149c491997e8f44d65d9a.jpg
■頭皮の皮脂を洗いましょう!
 
 
 
 
 
20201003165051-781742752ed71c08f11def4ac47fb16fe15d1903.jpg

抜け毛に関しては
 
 
 

ご相談・ご予約は●03-3711-0913 nagoya@snshampoo.com 

汗ばむ初夏を前に抵抗力の落ちた高齢者の頭皮の脂漏性皮膚炎

例年4月の第4月曜日は理容目黒支部の総会です。
本年は「3密」をさけて書面で賛否を投じることになりました。
 
そして毎年、総会を前に各表彰が行われます。その中で、本年はカットボランティアで壇上に呼ばれ、ませんでした。
賞状が前もって届きました。
20200428180641-6d7c313ab9669f1e473928f46223ecb21c9f03b9.jpg
 
 
なごやしずえ理容室は、〇十年前、目黒区駒場にある養護老人ホーム/白寿荘で毎月行われるカットボランティアでカットのキャリアをスタートしました。活動母体は目黒理容青年部です。
 
ところが今年は新型コロナ禍でもう3か月近くもお邪魔していません。来月もおそらくNGでしょう。
 
高齢で皮膚の抵抗力の低下した皆様の頭皮環境が気になります。
入浴状況がよくわからないのですが、たまにひどい脂漏性皮膚炎の方のカットを担当します。
AUT_0020.jpg
 
 
入浴前にはバイタルチェックを受けて、「休み」と判定される場合もあるでしょう。
気分的に入浴はパスしたい方もいらっしゃるでしょう。
体が硬くなってきたり、手が上げつらかったり、何らかの身体的都合でシャンプーがスムースにできない場合もあるでしょう。
 
その様な高齢者の方の髪が伸びきっているのです。髪は短い方が頭皮までよく洗えます。

来週はもう5月です。ばむこともある初夏です。新型コロナウィルスの1日も早い収束を願うばかりです。

今年は皆で生命を守っていきましょう!
 
※ 目黒区立上目黒住区センターの藤が例年より早く満開です。
20200429114931-9a198359e423e6ba815afd94b3e7af9d46d59b0a.jpg

20200429114823-3656a24ae88c5e5bafa1be8b33411b503d189823.jpg
 

免疫力を高めて、新型コロナウィルスや花粉症に供えましょう

中国・武漢が震源地の新型コロナウイルスは、不気味な感染症ですネ。
 
亡くなった方々の多くの共通点が報道されました。
高齢者、持病(心臓や、糖尿病)のある方、つまり免疫力の落ちている方だそうです。
 
免疫力UPではなごやしずえ理容室オススメの酵素は、乳酸菌・酵母菌に育てられた液体で、免疫力がUPする、というデータがあります。
 
リピーター様方の多くが体感されていらっしゃいます。
~「体感~ということは、薬事法の関係で効果を明言できないのです。
しかし、それが完全に解明されたらノーベル賞にもあたいするエビデンスでしょう。~

 
★その酵素のパワーを高める飲み方があります。
 
忙しい現代一には取り入れやすい方法で、そして喜ばれる方法です。
なごやしずえ理容室でリピート/ご愛用いただいている方々にはお伝えし始めています。

暖冬で花粉症も早まりそうです。そちらの対策にも役立つでしょう!

ご相談&ご予約は  
●03-3711-0913 
● E-mail : nagoya@snshampoo.com
 
※ なごやしずえ理容室も久しく忘れていた飲み方です。

20200211132831-034c8912ebe84abef15c8d8ad28dee887d7d34bf.jpg
 
尚、花粉症は、髪の毛についた花粉をSNシャンプーで素早く洗い流す
衣服の花粉をはらい落とすなどの手当ても忘れずにしましょう。

冬季の頭皮もシャンプーと適切な養・育毛ケア(手当)を持続

■冬季の頭皮もシャンプーが重要■

シャンプー回数が減る傾向になりがちなのが冬です。
冬季の脂性の頭皮で大切なのは、やはりシャンプーです。
 
 
しかし、ここ数年、200倍拡大チェクをしていて頭皮表面の乾燥も気になるケースが増えています。
現代社会で主流のエアコン暖房の影響が大きいのでしょうか?
都市化による街の乾燥もジワリと影響して来ているでしょうか?

そこで、200倍拡大チェックで確認して最適な頭皮保護剤をご紹介もしております。
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。
 
なごやしずえ理容室では、その様な乾燥の季節に2019年初冬に、新たにシャンプートリートメントが新登場です。
 
パーマやカラーなどの薬液加工を重ねた髪や、細毛の、主に女性向けのシャンプー&トリートメントです。
 
★新陳代謝し、生きている頭皮・毛根~髪の製造工場は頭皮のすぐ下にあります。その生きている頭皮を第一に、養・育毛を考え、
そしてスタイリング上たいせつな毛髪のケアも考えました。 

乾燥でパサパサになりやすいパーマ&カラー髪にもオススメです。

■冬期は静電気にも気をつけて■
 
昔々、小学生の頃、下敷きをこすって髪の毛を立たせた想い出はありませんか?。
 
ブラシ類を選びましょう。お勧めは、HP上のステンレスのクッションブラシです。
獣毛のブラシはそれ自身を清潔に洗えないので要注意と考えます。
ブラシ類に付着した雑菌類が、フケの原因ともなるからです。
 
静電気の発生しやすさは建材や、靴にも要因があります。
軽くて施工しやすい、見た目もキレイな建材は、静電気を起こしやすいのです。
 
なごやしずえ理容室の壁紙はドイツのエコな素材・呼吸するルナファーザーです。
静電気がおきにくく、埃がつきにくいので、掃除などのメンテもラクなのが特徴です。
 
 
■冬季の頭部マッサージの重要性■
 
血行を良くするマッサージは、冬季は筋肉が収縮しやすいので、特に大切です

肩こりも改善に努めましょう。肩凝り改善に努めたら、翌月、発毛率(育毛)に、毛が太く(養毛)がUPしていたという方を何例も見ています。
植物ではありませんが、冬場の土壌作りは、とても重要なファクターです。
 
(注)カゼを引いてしまった。何日も洗えなかったという時のシャンプーは、よりていねいにシャンプー剤をもう1回位多くつけて、しっかりと洗ってください。特に発汗した場合は、「ていねい」の二乗くらいでシャンプーをしてください。
 

このページのトップへ

3分でわかる 頭皮トラブルの原因について
SNシリーズご購入はこちら