HOME > 頭皮のコラム > 2ページ目

頭皮のコラム 2ページ目

ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えて

プリンちゃん状態のブリーチ髪を髪を傷めずに、オシャレに再生

「カーワイイ (^・^)」

ヘアカラー~プリン状態をオシャレに安全性高く~着せ替えての続きを読む

理美容化学の勉強

  お店に勉強に伺っても良いでしょうか?というお問い合わせをいただきました。

理美容化学の勉強の続きを読む

SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンス

「僕の髪は立ち上がりがでないのですが、このパーマ液は違いますネ~」
 
~お手紙をいただき、関西からご来店いただきパーマをお試しいただきました~
 

SNシャンプー/なごやしずえ理容室 の eco(エコ)なスタンスの続きを読む

石けんシャンプーを使う美容サロンで妊活成功

 

石けんシャンプーを使う美容サロンで妊活成功の続きを読む

薄毛に抜け毛 to アトピー とカリ石けん(人類のロングセラー)

  2017年のゴールデンウィークも、ご遠方からご来店をいただき、皆様ありがとうございます。<(_ _)>
 

薄毛に抜け毛 to アトピー とカリ石けん(人類のロングセラー)の続きを読む

梅雨、うねる くせ毛 をナチュラル・ヘナでサラサラ髪 &スカルプケア

梅雨時の湿気で、くせ毛が大きくうねり重なり、爆発状態。鬱陶しさからイライラもマックスの状態で、

〇〇様には、5年くらい前にストレートパーマをオーダーいただいたのですが、自然志向の方でいらっしゃるのと、

スカルプケアができることから【なごやしずえ理容室】ではナチュラル・ヘナをご提案しました。
 

梅雨、うねる くせ毛 をナチュラル・ヘナでサラサラ髪 &スカルプケアの続きを読む

高齢者の脂漏性皮膚炎

高齢者の脂漏性皮膚炎~目黒区駒場の白寿荘で訪問調髪で~
 
理容組合目黒支部では40年以上に渡って社会福祉法人愛隣会・養護老人ホーム白寿荘へ、毎月初め、訪問調髪に伺っています。
【なごやしずえ理容室】自身も、そしてスタッフも、入所者の方にカットモデルになっていただき、理容キャリアをスタートしました。
 
こういう施設では週2回の入浴が法律で定めらています。
 
2017年6月1日午前、〇〇さんは、スリ足ではありましたが杖も使わずにシッカリと歩いて、3階の調髪会場にお越しになりました。
カットする前に水を霧吹きしながら髪にクシを入れ、ご希望の長さを伺いました。
ネットリとした大き目のフケがクシにこびり付いてきました。頭皮も赤くなっています。しかし掻き傷はありません。
痒くはないのですか?、と伺うと、曖昧なお返事でした。
 
【なごやしずえ理容室】は、ホームの職員の方に、「脂漏性皮膚炎の感じです。今年の梅雨は早くから蒸し暑いので、ひどくならない内に適切なシャンプーで小まめに洗髪して対策しないと、夜間、痒くて良く休めなくなったりして、そして、皮膚科でステロイドの処方ともなると、抵抗力の弱って来ている高齢者は、高齢者特有の長びくやっかいな副作用も出て、ご当人も、お世話をなさる職員の方もタイヘンになりますヨ」と、差し出がましいとは思いつつ、お伝えしました。
 
調髪会場でお世話をされていた女性の職員さん、「男性の係の方へ伝えます」と大変前向きで、良心的でいらっしゃり、ホッとします。
基本的な生活習慣で予防できたり、軽減できる皮膚トラブルは多数あります。
 
高齢者は、ちょっとしたことで、入浴が面倒でおっくうになったりもして、招かざるトラブルに見舞れます。
肌の抵抗力も弱って来ている高齢者。周囲の少しの配慮で健やかに過ごせます。
ますます高齢社会になっていく日本で、限られたマンパワー、ひいては医療費削減に【なごやしずえ理容室】も微力ながらお手伝いです。
 
~【SNシャンプー】通販ご利用者様のお声から~
80歳代の父が介護施設でのディサ-ビスで入浴・洗髪をして、大きなカサブタ状のフケが出て、本人は大変にかゆがり、イライラし、ふと、息子と同じ脂漏性皮膚炎では?と、電話注文をしました。
 
⇒【SNシャンプー/なごやしずえ理容室】から
高齢者は肌の抵抗力も、免疫力も、そして肌の機能自体もも弱まっています。まして、介護状態だと、洗髪機会が少なくて、上記の様な肌トラブルが多く見られます。
シャンプー剤の見直しで、要・介護者も快適になり、介護の手間も時間も、医療費も少なくなると思うのですが・・・行政や介護関係者他の再考を促したい、思いでおります。 

17年ケア理容師.JPG
 
★月1回の訪問理容が終了すると、入所者の方も手伝って後かたずけ。石けんを溶いたカップに、髭ブラシをキレイに洗い、陽に干して清潔に保ちます。
170605_1hakuzyu.jpg

★バリカンはよく毛を払って錆びない様にして刃こぼれしない様にして、しまいます。
170605_hakuzyu.jpg

カチオン=陽(+イオン)と PH

 
【なごやしずえ理容室】の理美容化学の扉を開いたのは、理容組合・教育指導科・講師育成ゼミでのPH実験からでした。
 

カチオン=陽(+イオン)と PHの続きを読む

カチオン・フリー de 脂漏性皮膚炎を安全性高く改善!

【なごやしずえ理容室】のスカルプケアカチオン・フリーです。
 
第一に、エジプトのピラミッドの壁画にも壺に入った『』として描かれた人類のロングセラーアイテムカリ石けんをベースとした
SNシャンプー】。
 
SN竹炭クレイ】も、【SNリンス】同様、カチオンフリーです。
 
SN竹炭クレイ】は、精製した良質の国産粘土(モンモリロナイト)3種をブレンドし、あらかじめ水を含ませ、使いやすい状態にし、
食用の竹炭をブレンド脂漏性皮膚炎に多くある"臭い"ケアもめざしました。
 
弱酸化のため果物酸と最小限の防腐剤以外、何も入っていません。
 
弱酸性の粘土と、竹炭の大小様々なナノサイズの孔それぞれが皮脂や汚れを吸着し、皮脂独特の脂臭さも吸着します。

そして、頭皮炎症に、掻きむしりたくなる痒みには、抗菌抗真菌作用用、抗炎症鎮痛消毒作用に働く複数の植物の精油、
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
・できる限り天然素材や先人の知恵を活用する。
 
・時代・ 社会・環境変化 には解決できる 安全な現代技術を模索、
 
・使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
 
・使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指しました。
 
20170409135237-1f564286d980216fd66baa7b0d979a603caf977c.jpg

トリートメント&リンス、そのデング熱との関係

 
リンストリートメントの成分、"カチオン界面活性剤"を検索すると、吸着性、柔軟性、帯電防止性、殺菌性などの性質があるため、毛髪用の

リンストリートメント、洗濯用の柔軟仕上げ剤、消毒剤などの用途がある
、と出てきます。では、消毒剤については?プラス(+)イオン

に帯電しているがゆえに雨にも風にも負けず植物の葉などに付着し続け、シッカリ"消毒"の仕事をするのです。
 
2014年デング熱で大騒ぎになったことを覚えていらっしゃいますか?目黒では秋刀魚祭りに向け、目黒川沿いを大規模な消毒が徹底されました。東京都感染情報センターのホームページにもここ10年間のデング熱の感染状況は14年が突出して多くなっています。~
 
※2014年にビル・ゲイツ氏らがWHOや国際連合食糧農業機関などの資料から分析したデータでは、人間を最も多く死に至らしめている動物の第1位は「蚊」とされています。
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
【なごやしずえ理容室】は、あるアメリカ製のシャンプー&コンディショナーを使うと、手肌が"カチオン界面活性剤"の使用時と同じ反応、
 
それは手肌がスースーと、特長的な強い刺激を感じるため、調べてもらいました。結果、処方成分中のオイルの中に"カチオン界面活性剤"を仕

込める"からくり"の指摘いただきました。
 
その品はオーガニックをうたっていて、裏表示には『石油系合成化学成分=乳化剤、防腐剤、香料、着色料)は一切使用していません。』と、明記されていました。
 
油溶性と水溶性の混ざり合わない成分をムラなく混ぜあわせ、乳化し、秘かに、使用感の向上を図ったのでしょうか?
 
が、"人"も"生き物"です!!【SNACID リンス】には初めからカチオン界面活性剤を不採用です。そしてまた、洗濯の柔軟剤を止めると冬季の

乾燥から生じると思い込んでいる刺激性のかゆみから解放
されますヨ(^^♪


o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
・できる限り天然素材や先人の知恵を活用し、
 
・時代・ 社会・環境変化 には解決できる安全な現代技術を模索、
 
・使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
 
・使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指しました。

             20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg               20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg               20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg
 
(これからの目黒川は桜見物の日本一の人出が予想されています。)
 
 
 
 

<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ

3分でわかる 頭皮トラブルの原因について
SNシリーズご購入はこちら