HOME > 頭皮のコラム > 3ページ目

頭皮のコラム 3ページ目

梅雨、うねる くせ毛 をナチュラル・ヘナでサラサラ髪 &スカルプケア

梅雨時の湿気で、くせ毛が大きくうねり重なり、爆発状態。鬱陶しさからイライラもマックスの状態で、

〇〇様には、5年くらい前にストレートパーマをオーダーいただいたのですが、自然志向の方でいらっしゃるのと、

スカルプケアができることから【なごやしずえ理容室】ではナチュラル・ヘナをご提案しました。
 

梅雨、うねる くせ毛 をナチュラル・ヘナでサラサラ髪 &スカルプケアの続きを読む

高齢者の脂漏性皮膚炎

高齢者の脂漏性皮膚炎~目黒区駒場の白寿荘で訪問調髪で~
 
理容組合目黒支部では40年以上に渡って社会福祉法人愛隣会・養護老人ホーム白寿荘へ、毎月初め、訪問調髪に伺っています。
【なごやしずえ理容室】自身も、そしてスタッフも、入所者の方にカットモデルになっていただき、理容キャリアをスタートしました。
 
こういう施設では週2回の入浴が法律で定めらています。
 
2017年6月1日午前、〇〇さんは、スリ足ではありましたが杖も使わずにシッカリと歩いて、3階の調髪会場にお越しになりました。
カットする前に水を霧吹きしながら髪にクシを入れ、ご希望の長さを伺いました。
ネットリとした大き目のフケがクシにこびり付いてきました。頭皮も赤くなっています。しかし掻き傷はありません。
痒くはないのですか?、と伺うと、曖昧なお返事でした。
 
【なごやしずえ理容室】は、ホームの職員の方に、「脂漏性皮膚炎の感じです。今年の梅雨は早くから蒸し暑いので、ひどくならない内に適切なシャンプーで小まめに洗髪して対策しないと、夜間、痒くて良く休めなくなったりして、そして、皮膚科でステロイドの処方ともなると、抵抗力の弱って来ている高齢者は、高齢者特有の長びくやっかいな副作用も出て、ご当人も、お世話をなさる職員の方もタイヘンになりますヨ」と、差し出がましいとは思いつつ、お伝えしました。
 
調髪会場でお世話をされていた女性の職員さん、「男性の係の方へ伝えます」と大変前向きで、良心的でいらっしゃり、ホッとします。
基本的な生活習慣で予防できたり、軽減できる皮膚トラブルは多数あります。
 
高齢者は、ちょっとしたことで、入浴が面倒でおっくうになったりもして、招かざるトラブルに見舞れます。
肌の抵抗力も弱って来ている高齢者。周囲の少しの配慮で健やかに過ごせます。
ますます高齢社会になっていく日本で、限られたマンパワー、ひいては医療費削減に【なごやしずえ理容室】も微力ながらお手伝いです。
 
~【SNシャンプー】通販ご利用者様のお声から~
80歳代の父が介護施設でのディサ-ビスで入浴・洗髪をして、大きなカサブタ状のフケが出て、本人は大変にかゆがり、イライラし、ふと、息子と同じ脂漏性皮膚炎では?と、電話注文をしました。
 
⇒【SNシャンプー/なごやしずえ理容室】から
高齢者は肌の抵抗力も、免疫力も、そして肌の機能自体もも弱まっています。まして、介護状態だと、洗髪機会が少なくて、上記の様な肌トラブルが多く見られます。
シャンプー剤の見直しで、要・介護者も快適になり、介護の手間も時間も、医療費も少なくなると思うのですが・・・行政や介護関係者他の再考を促したい、思いでおります。 

17年ケア理容師.JPG
 
★月1回の訪問理容が終了すると、入所者の方も手伝って後かたずけ。石けんを溶いたカップに、髭ブラシをキレイに洗い、陽に干して清潔に保ちます。
170605_1hakuzyu.jpg

★バリカンはよく毛を払って錆びない様にして刃こぼれしない様にして、しまいます。
170605_hakuzyu.jpg

カチオン=陽(+イオン)と PH

 
【なごやしずえ理容室】の理美容化学の扉を開いたのは、理容組合・教育指導科・講師育成ゼミでのPH実験からでした。
 

カチオン=陽(+イオン)と PHの続きを読む

カチオン・フリー de 脂漏性皮膚炎を安全性高く改善!

【なごやしずえ理容室】のスカルプケアカチオン・フリーです。
 
第一に、エジプトのピラミッドの壁画にも壺に入った『』として描かれた人類のロングセラーアイテムカリ石けんをベースとした
SNシャンプー】。
 
SN竹炭クレイ】も、【SNリンス】同様、カチオンフリーです。
 
SN竹炭クレイ】は、精製した良質の国産粘土(モンモリロナイト)3種をブレンドし、あらかじめ水を含ませ、使いやすい状態にし、
食用の竹炭をブレンド脂漏性皮膚炎に多くある"臭い"ケアもめざしました。
 
弱酸化のため果物酸と最小限の防腐剤以外、何も入っていません。
 
弱酸性の粘土と、竹炭の大小様々なナノサイズの孔それぞれが皮脂や汚れを吸着し、皮脂独特の脂臭さも吸着します。

そして、頭皮炎症に、掻きむしりたくなる痒みには、抗菌抗真菌作用用、抗炎症鎮痛消毒作用に働く複数の植物の精油、
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
・できる限り天然素材や先人の知恵を活用する。
 
・時代・ 社会・環境変化 には解決できる 安全な現代技術を模索、
 
・使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
 
・使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指しました。
 
20170409135237-1f564286d980216fd66baa7b0d979a603caf977c.jpg

トリートメント&リンス、そのデング熱との関係

 
リンストリートメントの成分、"カチオン界面活性剤"を検索すると、吸着性、柔軟性、帯電防止性、殺菌性などの性質があるため、毛髪用の

リンストリートメント、洗濯用の柔軟仕上げ剤、消毒剤などの用途がある
、と出てきます。では、消毒剤については?プラス(+)イオン

に帯電しているがゆえに雨にも風にも負けず植物の葉などに付着し続け、シッカリ"消毒"の仕事をするのです。
 
2014年デング熱で大騒ぎになったことを覚えていらっしゃいますか?目黒では秋刀魚祭りに向け、目黒川沿いを大規模な消毒が徹底されました。東京都感染情報センターのホームページにもここ10年間のデング熱の感染状況は14年が突出して多くなっています。~
 
※2014年にビル・ゲイツ氏らがWHOや国際連合食糧農業機関などの資料から分析したデータでは、人間を最も多く死に至らしめている動物の第1位は「蚊」とされています。
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
【なごやしずえ理容室】は、あるアメリカ製のシャンプー&コンディショナーを使うと、手肌が"カチオン界面活性剤"の使用時と同じ反応、
 
それは手肌がスースーと、特長的な強い刺激を感じるため、調べてもらいました。結果、処方成分中のオイルの中に"カチオン界面活性剤"を仕

込める"からくり"の指摘いただきました。
 
その品はオーガニックをうたっていて、裏表示には『石油系合成化学成分=乳化剤、防腐剤、香料、着色料)は一切使用していません。』と、明記されていました。
 
油溶性と水溶性の混ざり合わない成分をムラなく混ぜあわせ、乳化し、秘かに、使用感の向上を図ったのでしょうか?
 
が、"人"も"生き物"です!!【SNACID リンス】には初めからカチオン界面活性剤を不採用です。そしてまた、洗濯の柔軟剤を止めると冬季の

乾燥から生じると思い込んでいる刺激性のかゆみから解放
されますヨ(^^♪


o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
・できる限り天然素材や先人の知恵を活用し、
 
・時代・ 社会・環境変化 には解決できる安全な現代技術を模索、
 
・使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
 
・使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指しました。

             20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg               20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg               20170329133124-52ed32e378318ab2840aaa4bd499b3aae4371090.jpg
 
(これからの目黒川は桜見物の日本一の人出が予想されています。)
 
 
 
 

人類のロングセラー 石けん no人道支援 to シャンプーについて

数年前、若き国王夫妻の来日で注目をあびたブータンが世界に問いかけたGDPに対するGNHという指標、"がありました。
国民"総幸福度・量=GrossNational Happiness だそうです。



em style="color: rgb(139, 69, 19);">そのブータンでは、ユネスコや国際支援により小学校が作られ、険しい山道を3時間かけて(往復6時間)登校する子供もいる環境下、

これまた国際支援により水道が引かれ、登校すると、まず、石鹸で手を洗う様にした所、病気への罹患率が半減し、子供の死亡率が減少したと、報告されました。

石けんは世界最古の化学製品の一つと言われ、安全性が確かめられている数少ない化学物質です

ソープの源、サポー
(Sapo)の丘の神殿で羊を焼いて神に供え、そのしたたった脂が木の灰に混ざった土が汚れを落とすとして珍重されました。
アルカリという言葉
は、アラビア語で「灰」alqily に由来し、メソポタミア(現・イラク)でも木灰に様々な油を混ぜて煮て石鹸を作った
と、粘土板にくさび形文
字で記されています。
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
 なごやしずえ理容室には「外出先で手洗いすると手が荒れて」というご相談があります。今、多くの備付け石鹸水はほとんどが薬用です。
 

下記をご説明し、SNシャンプーを携帯容器に入れて持ち歩かれて、改善がみられたと、メールをいただきます。

shampoo.jpg
 
o○o。.。o○o。 『逆性石鹸』は石けん?  o○o。.。o○o。 
 
義務付けられている消毒法の『逆性石鹸』は陰(-)イオンの石鹸とは逆の性質、つまり陽(+)イオンの性質から、そういう名がつけられた


様です。理容室での消毒や、食品関係などでも衛生法規上、義務つけられている逆性石けんは、石鹸という名が付いているものの洗浄力は


ほとんどありません。ではその殺菌作用のメカニズムは?⇒ 細菌やカビは、マイナス(-)イオンに帯電するタンパク質やセルロースが


主成分。そこへ逆性石鹸が近ずくと、陽(+)イオンが細菌やカビの細胞表面に強く吸着します。そして、タンパク質やセルロースを


変質させて細胞の構造を破壊させるのです。
陽(+)イオンの性質から吸着・残留しやすく、トラブルにつながるのです。


【SNシャンプー/なごやしずえ理容室】はすぐに、ヒリつき、痒くなるアレルギー性の手荒れをおこします。


また、その(+イオン)の性質ゆえ、逆性石鹸は、ヘアリンスや衣類の柔軟仕上げ剤などにも使われる場合があります。


髪はタンパク質、服はセルロースなどでできているため、くっつきやすいのです。
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
髪は死滅細胞の塊です。だから切っても痛くありません。頭皮を切ったら痛いですよネ!。だからシャンプーも生きている頭皮を最優先に


考えましょう。汚れは(+)酸性側に位置します。だからアルカリ性の洗剤で、フライパンも食器も衣類も洗うのです。


食器洗い洗剤で手が荒れる、と言いつつ、同じラウリル硫酸系の洗浄材(家庭用品とシャンプーでは法定表記が違う)で髪と頭皮を洗う。


変ですよネ。
 

また、アミノ酸系シャンプーのアミノ酸は、人間の身体に同じ成分があるため、肌と親和性が高く、すすいでも肌に残留しやすく、


頭皮トラブルの要因になるのです。小児科学会でも1988年に普通の石けんよりもかえって刺激が強く、特にアトピー患者には

好ましくないと報告されてい
ます
 

シャンプー剤の一番の目的は頭皮の汚れ=『酸化した皮脂・古い角質』などのアブラやタンパク質の汚れ、養・育毛に不都合な角栓様物


質、フ
ケの元などを適切に洗うことです。しかし、油分や添加物の多いシャンプーを使えば、シャンプーしながら、その上にまたアブラ


や化学
成分を塗ることになるのです。しかし死滅している毛髪はアミノ酸でできている。その毛髪のスタイリングにも配慮したのが


Nシャンプーで、機能性も考えました。
 
 

芽吹く春 to 脂漏性皮膚炎

急に春めいて、気温が上昇し、桜の便りで賑わってくる頃になると、これまで落ち着いて治ったかと思っていた『脂漏性皮膚炎』がムクムと、

その存在を際立たせ始めます。
 
頭部は毛穴が多く、したがって皮脂腺もたくさんあります。それが気温の上昇で皮脂の分泌量が盛んになり、加えて、花粉の刺激を受け続け

て敏感さを増している頭皮は、痒みが増し、眠っている間に知らず知らずに掻いてしまったりして、目には見えないほどの掻き傷にも雑菌が入

り込み、炎症を増し、頭皮トラブルへと発展するのです。
 
hishi.gif
 
(^_^)v 対策は、不適切なシャンプーやリンス、洗顔料を止め、人類のロングセラーであるカリ石けんに、弱酸性で死滅細胞塊である、

スタイリングする毛髪へも配慮もした【SNシャンプー】で残留皮脂を安全性高く洗い、殺菌・除菌をし、そして地肌に風を通しましょう。
 
また重症化しているケースでは、スカルプケアも取り入れ、積極的に痒みと炎症をしずめましょう。
 
不適切なシャンプーやリンスとは、台所用洗剤と同じ原料(ラウリル硫酸系)を使用していて、毛髪がガサガサになるのを防いだり、指通り

を良くしたり、仕上がりをソフトにするための 添加剤、これらは、リンスと同じ弱酸性なので、毛根に残留・吸着します。
 
髪によいと思われているアミノ酸系のシャンプーも、アミノ酸を多く含んだ人体との親和性が高く、シャンプーが他の香料などの成分とともに

頭皮に残留するのです。(>_<)
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
かゆい『脂漏性皮膚炎』にもレベル・ステージがあって軽度なタイプから永年に渡って重症化したケース、ステロイドを使用して悪化したケー
スなど様々です。
 
20170311183806-56094c8a00dffaef7ad6bf49ce30425613966163.jpg

頭部には、脂の好きなでんぷう菌(別名マラセチア)が異常繁殖しやすく、この菌による脂の分解で皮膚を刺激する成分が発生し、レベ

ル・ステージが上がりやすくなるため、早め・早めの対策が重要です。
 
※でんぷう菌(別名マラセチアは人の皮膚に存在するカビの一種。通常は無害です。
 
【なごやしずえ理容室】のケアは、まずは【SNシャンプーリンス】による洗髪。
 
痒みや赤味があるケースでは洗髪後、天然カンフル(樟脳オイル)使用の薬用ローション≪リグラクール≫や、真菌に働くエビデンスの出ている

発酵ローション≫で殺菌、除菌しましょう。
 
重症化したケースでは【SN竹炭クレイ】with【SNエッセンシャルオイル】によるスカルプケアで皮脂や菌などを吸着除去し、

SNシャンプーリンス】で洗髪でスッキリしましょう。
 
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
花粉症皮膚炎にも人類のロングセラー石けんで、安全性高く花粉と、汚れを取り去り、そして保湿してバリア機能を高めて対策しましょう。

春一番 to 花粉症 "生きている" 頭皮 を最優先に

20170219172547-3e86c0589edf555785d1ef538400f7397c8d35fb.jpg

2月17日金曜日、春一番が吹きました。【なごやしずえ理容室】のスタッフが昼食を買いに出かけ、「土ぼこりで黄色い!」と帰ってきまし

た。そして「目がゴロゴロする」「鼻がつまって」と、お客様と「始まった・始まった」と、話していました。

そんな時の頭皮を200倍に拡大すると、点々と、黒い埃が見て取れます。

AUT_0029.jpg

花粉自体は黄色っぽいので、頭皮の色に紛れこんでしまいますが、間違いなく付着しているのです。

花粉は家の中に取り込まないのがベスト。洗濯モノを部屋干しする様に、頭皮・毛根をクリアに洗う【SNシャンプー】でサっと洗い流しましょう。

汚れは(+)酸性側に位置します。だからアルカリ性の洗剤で、衣類も食器もフライパンも洗うのです食器洗い洗剤で手が荒れる、と言い

つつ、同じラウリル硫酸系の洗浄材(家庭用品とシャンプーでは表記が違う)で髪と頭皮を洗う。

ph.gif

また、アミノ酸系シャンプーのアミノ酸は、人間の身体にある成分・タウリン以外のアミノ酸は、人間の身体に同じ成分があるため、肌と親和

性が高く、すすいでも肌に残留しやすく、頭皮トラブルの要因になるのです。

シャンプー剤の一番の目的は頭皮の汚れ=『酸化した皮脂・古い角質』などのアブラやタンパク質の汚れ、養・育毛に不都合な角栓様物質、フ

ケの元などを適切に洗うことです
しかし、油分や添加物の配合が多いシャンプーを使えば、シャンプーしながら、その上にまたアブラや化学

成分を塗る?、矛盾していませんか?。
また(+)に帯電した吸着力の強い成分が様々な添加物と一緒に吸着するため、シャンプー後にすすい

でも洗い流す事も不可能に近いのです。

 


★髪は死滅細胞の塊です。だから切っても痛くありません。頭皮を切ったら痛いですよネ!。そしてシャンプーも生きている頭皮を最優先に考えましょう。

※台所用洗剤と同じ原料(ラウリル硫酸系)を使用しているため、毛髪がガサガサになるのを防いだり、指通りを良くしたり、仕上がりをソフ
トにするための 添加剤、これらは、リンスと同じ弱酸性なので、毛根に残留・吸着し、生きている毛根を生きずらくするのです
 
  o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
 花粉症いついてはスマホのアプリもご参照の上、どうぞお気軽にお問合せ・ご相談をお寄せください

ヽ(^。^)ノ  ■アプリ名:なごやしずえ理容室 ■ ヽ(^。^)ノ
 
 ■App Store <https://itunes.apple.com/jp/app/id966835242 
 
 ■Google Play <https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac4200178001 
 
   <(_ _)>    <(_ _)>    <(_ _)>  

冬の頭皮ケア フケについて

冬はフケのお悩みを多くうかがいます。原因は乾燥であってもフケの実体は様々です。そしてフケは抜け毛を助長します。ではその実態は?
 
※-1)市販のシャンプーの添加物が乾燥で剥がれ落ちたケース

※-2) 弱酸性シャンプーやアミノ酸のシャンプーで頭皮・毛穴の皮脂を良く洗えなくてフケなっているケース
 
※-3) ストレスであったり
 
※-4) 食生活であったり、それらが重なってであったりします。
 
※ー1)市販のシャンプーの中の髪をサラサラにしたり、ツルツルにしてりする添加物は、毛髪だけでなく、同じモノで洗っている以上、

頭皮にもつきますね。それが乾燥して剥がれ落ちる場合もあるのです。

※ー2)頭皮・毛穴の皮脂汚れも他の汚れと同じで、酸性・側ではなく、アルカリ性・側によりキレイに洗える、洗浄の科学な真実
 
※ー3)ストレスを受けると、自立神経の交感神経が刺激されます。自律神経は交感神経と副交感神経とで成立っていて、そのバランスが

くずれ、アドレナリンの分泌過多から皮脂分泌が盛んとなります。それを不適切なアミノ酸系の弱酸性シャンプーや、強い洗浄成分を多くの

添加物でマイルドさを装ったシャンプーでの洗髪では、その残留した皮脂や汚れが培養地となって、常在菌の繁殖を招いて、フケが生じる。
 
※-4)「食生活の乱れからくる」場合は栄養バランスです。皮膚の角化異常にビタミンAが関係しています。しかしビタミンAだけを摂れば良

いのではなく、バランスが大切です。「毛髪ミネラルチェック」で正確にチェックをしてみる方法もあります。
 
 
いずれの場合も200倍に拡大してチェックしつつ、ライフスタイルをうかがってお一人・おひとりの改善策を探っていきましょう。
 
その他にカラー液やパーマ液からくる「刺激」などの外的要因もあります。 
 

20170129164734-d0a9f769c3dcb68ecc76c1a81e2c569e7938bf08.jpg

脂漏性皮膚炎 の スカルプケア と エッセンシャルオイル の関係

20161204144950-5500c9d913d2e5b279b9adf1b41abb278dd1be34.jpg


スカルプケア頭皮の手当て)をするのにエッセンシャルオイルは必要なのですか?【SN竹炭クレイ】だけではダメなのですか?」
 
⇒『SNシャンプー/なごやしずえ理容室』から

脂漏性皮膚炎では、その頭皮の状態に応じて、抗菌性、消炎性などの薬理作用抗微生物作用、抗酸化や、免疫を高める作用など、

それぞれのエッセンシャルオイルの特性を積極的に活用して手当てしましょう。
 
*かゆみが強いのか? *フケがひどいのか? *その双方か?
 
*頭皮が赤くなっているのか? *毛髪の根元が細く弱っているのか? *その双方か?
 
*臭いがきついのか? *細毛も伴っているのか?
 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。
 
精油(エッセンシャルオイル)は紀元前の古代から薬としても使われて来ました。

BC460年頃、迷信をしりぞけて、医術を集大成した「西洋医学の父」ヒポクラテスは、芳香風呂や、香油マッサージでの

自然治癒力向上の大切さを説いており、ローズマリーの枝などの芳香原料を焚いて伝染病の蔓延を防ぎました。

 
 o○o。.。o○o。 .。o○o。..o○o。.。o○o。

エッセンシャルオイルはひとつひとつの植物が作り出した天然の化学物質である有機化合物が集まってできた

天然純度100%の精油です。分子量が小さいため、肌に塗ったりマッサージに使うと皮膚の角質から真皮にしみ込み、

毛細血管から血液の流れに乗って全身へゆきわたります。
 
【SNエッセンシャルオイル』は、USP(アメリカ薬局方)とNF(国定の処方集)、BP(イギリス薬局方)の基準に従い忠実な製造をしている

アメリカ社製です。 食品や飲料の製造業者、自然療法家、医師にも使用されています。
 
 
※注意事項
エッセンシャルオイルは直接肌に使用するものではありません。オイルやクレイなどに薄めてご使用ください。
 
(ラベンダーとティートリーは例外的に肌に直接ご使用できます。)

<<前のページへ123456

アーカイブ

このページのトップへ

3分でわかる 頭皮トラブルの原因について
SNシリーズご購入はこちら